スタッフサービス「オー人事net」の特徴・強み・口コミ

オー人事netはオフィス系のお仕事を中心に検索できる、スタッフサービスグループの職種別専門サイトのひとつです。

オー人事netがCMで流している「オー人事、オー人事」とチャイコフスキーの弦楽セレナーデ曲を聴いた事がある人も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、「オー人事net」は経験の有無に関係なく、オフィスワークのお仕事が探せる派遣サイトです。

オー人事netは事務職や受付業務といったオフィスワークを専門にしながら、約26,000件(2023.9月時点)もの求人数を持っているからです。

スタッフサービス「オー人事net」へ派遣登録している人
  • 多数ある求人情報の中から事務のお仕事を探したい人
  • 未経験、資格なし、スキルなしから事務のお仕事を始めたい人
  • ゆくゆくは企業先の直接雇用として働きたい人

ちなみに注意点として、スタッフサービスグループに属する他の派遣会社へ登録していたとしても、オー人事netの検索機能が使えません。

オフィスワークの仕事を希望するのであれば「オー人事net」への直接登録も必要です。

しかし、オー人事netがいくらオフィスワークに強い派遣会社だったとしても、

  • 事務派遣は色々あるけど、オー人事netは他と比べて何が優れているの?
  • 未経験や資格がなくても、本当にお仕事は見つかるの?
  • オー人事netは自分に合った派遣会社なのか?

など、スタッフサービスのオー人事netを知らない事から、色々と不安や疑問を感じる人もいるでしょう。

この記事では、スタッフサービスのオー人事netの特徴と強みを徹底調査しています。

読み終わる頃には、スタッフサービスのオー人事netが「あなたにとって派遣登録した方がいい人材派遣会社なのかどうか?」を自分で判断できるようになっているでしょう。

スタッフサービス「オー人事net」3つの特徴

スタッフサービス「オー人事net」の特徴をあげると、以下3つとなります。

  • 特徴1.オフィス系のお仕事だけに絞って求人検索できる
  • 特徴2.大手企業や優良企業の紹介予定派遣がある
  • 特徴3.事前研修やOA機器のスキルアップ支援制度が充実している

特徴1.オフィス系のお仕事だけに絞って求人検索できる

職種 求人件数(約26,000件) 紹介予定派遣の求人数
一般事務(OA事務・総務事務・人事事務) 9,979件 613件
営業事務 4,830件 370件
経理事務 2,252件 341件
電話業務 1,581件 61件
受付 847件 56件
貿易事務 585件 38件
金融事務 583件 102件
秘書 241件 44件
英文事務 138件 7件
その他 1,541件 90件

※2023.9月時点での求人数です。その他は、営業・販売・OAインストラクターなどがあります。

以下は、オー人事netの人気職種ランキングです。

順位 職種
1位 一般事務
2位 受付・秘書
3位 経理事務

オー人事netは、オフィスワークのお仕事情報だけに絞って求人検索できるのが特徴です。求人情報は約23,000件。(2023年9月時点)

オフィスワークのお仕事情報がこれだけ多くあれば、自身のライフスタイルに合わせてお仕事を見つけることが可能です。

特徴2.大手企業や優良企業の紹介予定派遣がある

「正社員を目指したい」「派遣先に直接雇用してほしい」という人には、大手企業や優良企業の紹介予定派遣があります。

紹介予定派遣とは、派遣期間の3ヶ月~6ヶ月働いたあと派遣先企業の直接雇用として働ける制度です。
●紹介予定派遣のメリット
・未経験でも正社員または契約社員になれる
・正社員になる前に職場環境や人間関係を見極められる
・担当者による力強いサポートがある
●紹介予定派遣のデメリット
・双方の合意が必要なので、必ずしも直接雇用になれるとは限らない
他の紹介予定派遣を取り扱う派遣会社を知りたい方は、「紹介予定派遣はどこがいい?職種別・エリア別求人数からわかったおすすめ派遣会社ランキング」の記事も参考にしてみてください。

特徴3.学習アプリ(スタッフサービスぽけっと)を無料受講できる

スタッフサービスのオー人事netでは、学習アプリ(スタッフサービスぽけっと)を無料受講できます。

パソコンを使った事務作業する上で欠かせない、Word・Excel・PowerPointのOA講座も含まれている事から、オフィスワーク未経験者の人は受講する価値が高いと言えるでしょう。

「スタッフサービスぽけっと」には、200以上の動画のほか、Zoomを使ってじっくり学べるオンライン講座もあります。

「動画」と「Zoom」でのオンライン講座は、どちらも無料です。

「スタッフサービスぽけっと」の他にもスキルアップにつながる講座が用意されているためご紹介しておきます。

オー人事netのスキルアップ講座一覧

講座名 講座内容 受講料
スタッフサービスぽけっと オフィス系・IT系・ビジネス系・プログラミングなどがPCやスマホからできる 全て無料
ビジネスレキュー OA・ビジネスマナー・ビジネス英語・TOEIC IPテスト・資格対策などビジネスで役立つマナーや基本操作が学べる講座 全て無料
ビジネススクール(通学) OA・ビジネスマナーなど基本的スキルを身につける講座 有料
提携スクール 英会話(3校)・資格(10校)・OA(8校)スタッフサービスの提携スクールで講座 5%~30%割引
証券外務員養成プログラム 資格取得から就業までをサポートしてくれる講座 有料
TOEIC IPテスト 就業中の方が対象となるIPテスト 有料
各講座の受講方法

オー人事netのスキルアップ講座を受講するには、Webページから登録した後、マイページへログインし申込みを行ってください。

スタッフサービス「オー人事net」2つの強み

スタッフサービス「オー人事net」の強みは以下の2つです。

  • オフィスワークの求人数が多い
  • 未経験者・時短勤務・高時給といった希望条件に合わせた仕事探しができる

オフィスワークの求人数が多い

スタッフサービス「オー人事net」は、オフィスワークの求人数が多いです。

「未経験者OKのお仕事」から「キャリアを活かして働けるお仕事」まで用意されています。

オー人事netと大手派遣会社のオフィスワーク求人数を比較

オー人事netと「優良派遣事業者」の認定を受けている、他社大手派遣会社のオフィスワーク求人数を比較表にしてみました。

派遣会社名 オフィスワーク全体の求人数 一般事務求人数
オー人事net 23,164件 10,213件
テンプスタッフ 17,250件 13,311件
パソナ 6,899件 1,984件
リクルートスタッフィング 6,604件 4,848件
アデコ 4,971件 3,870件
マンパワー 4,305件 2,017件

(※2023年9月時点)

大手派遣会社の詳しい情報を知りたい方は、「大手派遣会社ランキング|172人の口コミ調査で大手6社を徹底比較」の記事もあわせてチェックしてみてください。

希望条件に合わせた3つのお仕事探しサービス

スタッフサービスのオー人事netは、あなたの希望条件に合わせた仕事探しができる3つの独自サービスが用意されているのは強みです。

サービス名 希望条件
ミラエール 未経験から事務職につきたい
時短スタイル 残業なし、週4日以下、16時までの働き方をしたい
ZIP WORK 限られた時間でキャリアを活かし高時給で働きたい

3つのサービスそれぞれの特徴について解説していきます。

無期雇用型派遣「ミラエール」は事務職の未経験者に便利

ミラエールとは、若年層向けの就職支援制度でスタッフサービスの社員として企業で働く無期雇用派遣制度となります。

結論から言うと、ミラエールは事務職の未経験者に便利なサービスです。

現在4,000名以上がミラエールで働いている中の96%が事務職、それまでの事務職の経験者は25%となります。

分かりやすくまとめると、ミラエールで事務職に就いている人の4人中3人が事務職の未経験者となります。

さらにミラエールでは、未経験からでも事務職スキルを重ねる事で昇給もあるし、大手企業の「経理事務」や「貿易事務」といった専門的なお仕事に就く事も可能です。

キャリアアップの面だけではなく、週休2日、産休や育休といった福利厚生も充実している事から、事務職を長期間続けたい人にも向いています。

ミラエールでは、毎年100名以上の新卒者が採用となっているので、事務職としてスキルアップしながらの就職活動としても活用できます。

●ミラエールのメリット
・未経験OK
・事前研修やパソコンスキルが無料で学べる
・大手企業や最新の求人紹介がある
・月給制・土日休み・サービス残業なし
・福利厚生が充実してる
・転勤や配属先の変更がない
・スキル評価に応じて昇給がある
●ミラエールのデメリット
・20代限定
・エリアによって募集がなかったり月給が違ったりする
・6ヶ月の試用期間中は1万円減額される
【応募方法】
WEBエントリー→説明会参加→書類選考→面接(1次)→面接(2次)→内定

「時短スタイル」は家事や育児、介護の時間を確保しながら働きたい人に便利

「時短スタイル」は家事や育児、介護の時間を確保しながら働きたい人に便利なサービスです。

保育園や幼稚園へのお迎えや、子供が学校から帰ってくる時間までに間に合う14時や15時といった時短勤務が可能なためです。

さらに、1日あたりの時間だけではなく、週に働ける曜日や日数も選べますよ。

「毎週、水曜日は親を病院に連れていかないといけない」「金曜日は家庭の事情で埋まっている」といった1週間の中でも都合の悪い日を除いたお仕事探しも可能です。

実際に時短スタイルを活用されている人たちの口コミが公式サイトで紹介されていますが、みなさん週に働く日数から時間もバラバラです。

仕事時間 時給
週5×実働4H(12:30~16:30) 時給1000円
週5×実働4.5H(10:00~15:30) 時給1650円
週3×実働7H(9:00~17:00) 時給1300円

働き方としては、ライフスタイルに合わせて、以下3つの条件からお仕事検索ができます。

  • 残業なし
  • 週4日以下
  • 16時までに退社

時短スタイルを使いたい方は、公式ページから登録可能です。

「ZIP WORK」は時短勤務内で専門的スキルや知識を活かしたい人に便利

「ZIP WORK」は、時短勤務内で仕事に関する専門的スキルや知識を活かしたい人に便利なサービスです。

短時間勤務という部分では「時短スタイル」と一緒ですが、「ZIP WORK」はスキルやキャリアを活かす事で高時給が得られる仕事を紹介してもらえます。

オー人事netへ派遣登録後に受けられるキャリアカウンセリングの中で、担当コーディネーターに専門的な知識やスキルがある事を伝えていきましょう。

専門的な知識やスキルと言ってもピンと来ないかも知れませんが、あなたがすでにできていて「当たり前」と思える事でも他の人から見たら、喉から手が出るほど欲しいスキルな事もあります。

たとえば、特別な資格を持っていなくても、WEBコンテンツの企画編集の経験があったり、データ解析ができる事も立派なスキルとなります。

「ZIP WORK」の詳細については専用ページから確認できます。

スタッフサービス「オー人事net」の弱み

オー人事netの弱みは、ほとんどありませんが、登録拠点地以外の地方でお仕事を探すとなると求人数は少な目になります。

スタッフサービスは、求人が約26,000件もあるので、通勤時間30分以上の範囲まで勤務地を広げると紹介してもらえるお仕事が増えます。

しかし、人気職でもある一般事務の求人数はテンプスタッフの方が上をいきます。

以下は、オー人事netとテンプスタッフの「一般事務」の求人数です。

求人数
オー人事net 約10,000件
テンプスタッフ 27,000件

(2023年9月時点)

派遣社員として一般事務に就きたいとお考えなのであれば、オー人事netとテンプスタッフ、両方の派遣登録も選択肢に入れておきましょう。

「派遣会社は1社しか登録できない」というルールもなく、登録自体も無料で行えるため、やっておいて損もないためですね。

テンプスタッフについて詳しく知りたい人は、「テンプスタッフの派遣登録会に行ってわかった特徴・強み・弱み」の記事を参考にしてみてください。

スタッフサービス「オー人事net」の口コミ評価

では、実際にスタッフサービスのオー人事netに対しての良い口コミと悪い口コミ評価を見てみましょう。今回は、独自にアンケート調査し意見が1番多かった口コミをまとめています。

良い口コミ

28歳/女性
仕事のエントリーをしたら、その日のうちにスタッフサービスの方から連絡が来て希望の職種、時間等を相談し、当日に面接。次の月曜日からすぐにお仕事を開始する事ができました。自分さえその気になれば、すぐにお仕事を始める事ができます。

〔出典〕独自アンケート調査
43歳/女性
「40代で事務職は難しいですね」「他の業種なら紹介できますよ」と他社ではずっと言われていました。しかしオー人事ネットでは、まずは希望職種などちゃんと聞いてくれた上その場で複数社紹介がありました。かなり求人情報が多いようで、「事務経験がない・ブランクあり」の私に合うお仕事紹介をしてくれたのはうれしかったです。紹介された派遣先企業も、民間だけではなく官公庁関連の仕事も多数ありました。

〔出典〕独自アンケート調査
25歳/女性
他の派遣会社にも登録していましたが、時給を比較するとオー人事netの方が高かったです。また事務の仕事は未経験でしたが、可能な仕事を積極的に紹介してもらえました。こちらの条件に合わない時は、いくつか候補を出してくれて良い派遣先を見つける事ができました。

〔出典〕独自アンケート調査
31歳/女性
大手企業を紹介していただき、9年も勤務させてもらいました。この経験は今後の仕事に大いに役立つと思います。営業の方は何人も代わりましたが、どの方もしっかりコミュニケーションがとれ、何かあれば迅速に対応していただけました。その積み重ねの結果が、9年という長い契約につながったのだと思います。

〔出典〕独自アンケート調査
35歳/女性
私が派遣された会社は、紹介予定の会社で人気はあったもののパワハラがひどい会社でした。しかし、担当者の方が企業先の方と話をしてくださったり、私の話を親身に聞いてくれたりとフォローがとてもうれしかったです。結果、「もう少し頑張ろう」と思い、その後直接雇用になり2年勤めました。(現在は退社してます)担当してくれた方にはとても感謝してます。

〔出典〕独自アンケート調査

オー人事netの口コミには、「担当者が良かった」「対応が早く希望に合ったお仕事を複数社紹介してもらえた」と言う好評価な意見が多いです。

40代からの事務職や短期のお仕事など、あらゆる条件に対応できている事が口コミから分かります。

この事からオー人事netは、豊富にある求人案件の中から、年齢や経験に関係なくライフスタイルに合わせたお仕事を選べる事が強みと言えるでしょう。

悪い口コミ

31歳/女性
私の住んでいる地域は、求人情報が常時30件以下しかないです。時期にもよるのかも知れませんが、似た職種のお仕事が多く企業に偏りがかなりあるように感じました。

〔出典〕独自アンケート調査
27歳/女性
フルタイムでの仕事が多く、短時間の就業を希望しても週5日勤務の8時間といったフルタイムの紹介がほとんどでした。短時間勤務の求人情報が少なかったです。短時間での事務のお仕事は人気が高く、競争が激しいです。

〔出典〕独自アンケート調査
メールはとにかく多いです。また、日中にお仕事紹介や近況報告などの電話が度々かかってきます。働いてる時間帯にかかってくるなど、迷惑電話に近いくらいだったのでもう少し時間帯を考えて電話してほしいです。

〔出典〕独自アンケート調査

悪い口コミの多くは、オー人事netから迷惑電話のようにかかってくる日中の電話です。

お仕事紹介や現状確認なので電話が困る人は、事前に電話に出られない時間帯を伝えておきましょう。

他の派遣会社の口コミも確認したい場合、「派遣会社おすすめランキング【991人の登録経験者へ口コミ調査】」の記事も参考にしてみてください。

オー人事netの派遣登録からお仕事紹介までの流れ

オー人事netの派遣登録は、「登録会へ参加」と「オンライン登録」のどちらかです。

お仕事紹介をすぐに受けたい人または早く就業を開始したい人は、「登録会へ参加」を選びましょう。

「スタッフサービス・メディカル」へすでに登録している人は、「オー人事net」での登録は必要ありません。

登録情報を共有できるので「オー人事netと共有してほしい」と、スタッフサービス・メディカルへ連絡を入れるだけでOKです。

登録会の予約またはオンライン登録は、24時間受付しています。

派遣登録が完了したらマイページへログイン

マイページは、希望条件にあったお仕事情報のメールが届いたり、エントリーしたお仕事の結果を見たりする所です。

※注意:来社登録またはWEB登録を済ませたあとでないと、マイページの開設はできないので注意してくださいね。

【マイページでできる事】

  • お仕事エントリー
  • スキルアップ支援・ビジネススクールの予約
  • あなたの現在のお仕事状況を申請
  • 基本情報の登録・変更
  • 各種手続・確認(給与情報、各種社会保険、定期健診、有給、欠勤、遅刻など)
派遣登録に不安を感じている方は、「初めての派遣登録の仕方ガイド|派遣会社の選び方から派遣登録まで一連の流れまとめ」の記事も参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。スタッフサービスオー人事netの特徴と強みについて紹介してきました。

約26,000件もの求人数を持ち(2023年9月時点)、オフィス系のお仕事だけに絞って探せるのがスタッフサービスオー人事netの特徴です。

研修やスキル支援が充実しているため、事務未経験からでもやる気さえあれば事務職に就けますよ。

福利厚生や教育訓練については、「スタッフサービスグループの派遣登録はどうなの?特徴・強み・弱みまとめ」で確認してくださいね。

オー人事net公式サイトで無料登録

企業情報

社名 株式会社スタッフサービス
事業内容 人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介
(労働者派遣事業[派13-011061] / 有料職業紹介事業[13-ユ-010724])
創業 1981年11月
資本金 3億円
売上高 3,233億円(2021年3月期)※グループ全体
代表者 阪本 耕治
事業所 全国47都道府県にて展開。
関連会社 株式会社スタッフサービス・ホールディングス
株式会社テクノ・サービス
株式会社スタッフサービス・オフィスマネジメント
株式会社スタッフサービス・ビジネスサポート
企業URL https://www.022022.net/