データ入力におすすめの派遣会社ランキング【求人数&口コミ調査】

データ入力に強い派遣会社

データ入力は、「単純作業を黙々としたい」「あまり人と関わらない仕事がしたい」といった方に人気の仕事で、多くの派遣会社で求人募集をしています。

ただしデータ入力の仕事をしたいと思ったら、「どの派遣会社に登録するか」がとても重要。

データ入力の求人数は、派遣会社によって天と地ほどの差があるからです。

たとえば、データ入力関係の仕事だけで数千件以上の求人がある派遣会社もあれば、数件程度の派遣会社もあります。

派遣会社によって得意とする職種が異なるため、大手ならどこでもデータ入力の求人が多いとは限らないのです。

「せっかく登録したのに仕事が全然ない…」とならないよう、派遣会社は”やりたい仕事の求人数”が多いかどうかで選ぶのが鉄則です。

図解 派遣会社により求人数の差

もうひとつ大事なこととして、実際に派遣会社を利用した人の口コミが挙げられます。

みなさんも、実際に派遣会社を利用した人の生の声って気になりませんか?

いくら求人数が多くても、コーディネーターの態度が悪かったり、条件の悪い仕事を紹介してくるような派遣会社はイヤだと思います。

株式会社ビズヒッツ代表取締役 伊藤陽介
伊藤 陽介
…というわけでこんにちは。

株式会社ビズヒッツ代表の伊藤です。

当記事では、データ入力の求人が多く、なおかつ登録者の口コミ評価もよい派遣会社をランキングにしました。

データ入力 おすすめ派遣会社ランキング

この記事を読めば、データ入力の仕事をするにはどの派遣会社に登録すればよいか一目瞭然です。

記事の最後では、100人の口コミからわかった「データ入力の仕事がおすすめな人ランキング」も紹介しています。ぜひ最後までチェックしてみてください。

データ入力の求人数が多いおすすめ派遣会社ランキング

ではさっそく、データ入力の求人数が多いおすすめの派遣会社をランキング形式で紹介します。

なおランキングは、データ入力の求人数(2023年9月20日時点)や口コミをもとに、編集部が独自に順位付けしています。

ランキング 派遣会社名 求人数
1位 テンプスタッフ 3,109
2位 スタッフサービス 4,810
3位 パーソルエクセルHRパートナーズ 112
4位 ウィルオブ 50
番外編 パソナ 7,999(事務職全般を含む)

(調査日:2023年9月20日)

※パソナは「データ入力」で検索すると、事務職全般が含まれてしまうため番外編としました。

1位 テンプスタッフ:3,109件

テンプスタッフは1973年創業の老舗派遣会社。

オフィスワークから販売・IT系・軽作業・介護・保育などあらゆる職種や業種を扱っていますが、データ入力も例外ではなく、案件を豊富に保有しています。

担当者の対応が良いことでも定評があり、当メディアが行った 「登録してよかった派遣会社」「担当者の対応が良い派遣会社」の口コミランキングでは二冠に輝いています。

福利厚生が充実している点を評価する声も多く聞かれます。

とくに、自宅のパソコンやスマホを使って無料でパソコンの勉強ができるeラーニングは大人気です。

データ入力の仕事からスタートし、一般事務・営業事務などにステップアップしていくことも可能ですよ。

■テンプスタッフ利用者の口コミ

  • オフィスワークに必要なOAスキルの研修制度があり、ワードやエクセルの基礎を学べた。定期的に連絡をくれ、仕事状況・悩みなど相談に乗ってくれた(30代 女性)
  • 登録時のカウンセリングが丁寧で安心感があった。その後も親身になって仕事を探してくれ信頼できた(30代 女性)
〔出典〕独自アンケート調査

テンプスタッフの基本情報

運営会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010026
登録・面談方法 WEB・電話・来社と好きな面談方法を選択可能
公式URL http://www.tempstaff.co.jp/

テンプスタッフ公式サイトで無料登録

2位 スタッフサービス:4,810件

スタッフサービスは「オー人事」のCMでもおなじみ、大手リクルートグループの派遣会社。

求人数の調査結果を見てもわかるように、人材派遣業界の大手だけあり、データ入力を含む事務職の求人を豊富に取り扱っています。

スタッフサービスには、

  • たくさん仕事を紹介してもらえる
  • 希望条件に合った仕事が見つかる
  • 自宅近くで仕事が見つかる

といった口コミが多く寄せられていますが、これらは求人数が多いからこそ得られるメリットです。

また、北海道から沖縄まで日本全国に事業所があることから(2023年9月時点)、首都圏だけでなく地方にお住まいの方でもお仕事が見つけやすいのも特徴ですよ。

■スタッフサービス利用者の口コミ

  • とにかく求人数、紹介数が多いので選択に迷うくらい(30代 男性)
  • 時給や通勤範囲をブレさせたくないと伝えたら、希望時給以上でかつ、通いやすい案件を提案してくれた(30代 女性)
〔出典〕独自アンケート調査

スタッフサービスの基本情報

運営会社名 株式会社スタッフサービス
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-011061
登録・面談方法 WEB登録・来社登録のどちらかから選択
公式URL https://www.022022.net/

スタッフサービス公式サイトで無料登録

3位 パーソルエクセルHRパートナーズ:112件

パーソルエクセルHRパートナーズがもつデータ入力の求人数は100件ほどと、他社と比較して決して多くはありません。

しかし、パナソニック株式会社100%出資の派遣会社であることから、派遣先はパナソニックグループや大手優良企業が中心。

他の派遣会社では扱っていないパナソニックグループの求人や、名の知れた大手企業で働くことが可能です。

本社が大阪にあることから、データ入力の求人のうち、約半数(2023年9月時点)は大阪・京都・兵庫・滋賀といった関西エリアとなっています。

大手派遣会社の多くは東京を中心とした関東の求人が大半なので、関西方面の大手企業に勤務したい人にとっては、穴場の派遣会社ですよ。

保険料の安い「パナソニック健保」に加入できるのも、パナソニックグループならではの特権です。

■パーソルエクセルHRパートナーズ利用者の口コミ

  • パナソニックグループへの派遣が多く、営業担当者も派遣先(パナグループ)の社内事情にも精通している点が、他の派遣会社とは大きく違う(40代 女性)
  • 母体がパナソニックのため、健康保険証がパナソニック健保。パナソニック健保は保険料が少し安いのに、高額医療費の付加給付が多く受け取れる。また、コンプライアンスがしっかりしているのか、営業さんは皆さんとても頼りになる(30代 女性)
〔出典〕独自アンケート調査

パーソルエクセルHRパートナーズの基本情報

運営会社名 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派27-010226
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://persol-hrpartners.co.jp/

パーソルエクセルHRパートナーズ公式サイトで無料登録

4位 ウィルオブ:50件

ウィルオブは、コールセンターの求人に強い派遣会社であることから、オペレーターやカスタマーサポートなどに付随したデータ入力の仕事が多めです。

問い合わせの電話対応をしながら、質問や対応内容を入力していくといった仕事ですね。

データ入力のみをしたい方はその旨を担当者に伝えましょう。

ただしウィルオブでは、就業前にそれぞれの業界に特化した無料研修が受けられるので、「コールセンター+データ入力」の仕事が未経験でもしっかり準備したうえで仕事をスタートできます。

データ入力の仕事に慣れ、もうワンステップ進みたい方はぜひ挑戦してみてください。

給与の前払いや週払い制度にも対応しています。

■ウィルオブ利用者の口コミ

  • 登録から仕事紹介、業務開始までスムーズですぐに仕事に就けました。希望を細かく聞いてくれたので希望の仕事が見つかりやすかった(30代 女性)
  • 給料の前払い制度があるので、金銭的に厳しい時には助かる(40代 女性)
〔出典〕独自アンケート調査

ウィルオブの基本情報

運営会社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-080490
登録・面談方法 Web登録
公式URL https://willof.jp/

ウィルオブ公式サイトで無料登録

番外編 パソナ:7,999件(事務職全般を含む)

パソナのデータ入力求人の大半は、東京・神奈川・千葉・埼玉の案件です。

パソナは、時給の高さや福利厚生の充実度、担当者の質の高さにおいて利用者の満足度が高いのが特徴。

月刊人材ビジネスの派遣スタッフ満足度調査においては、「友人に勧めたい派遣会社部門」で何度も1位を獲得しており(※)、当メディアのアンケートでもパソナをおすすめするたくさんの口コミが寄せられました。

また、テンプスタッフと同様にパソコンスキルを磨けるeラーニングが無料で受けられます。

データ入力未経験の方や、派遣で働くのが初めての方にも頼れる派遣会社ですよ。

※2020年月刊人材ビジネスによる第34回「派遣スタッフ満足度調査」より

■パソナ利用者の口コミ

  • 派遣で働くのははじめてだったので、色々質問や相談をしたところ丁寧に教えてくれた。福利厚生もいい。(20代 女性)
  • パソコンのレベルチェックを面談時にきちんとしてくれ、レベルに合わせた派遣先を紹介してくれるので安心(30代 女性)
〔出典〕独自アンケート調査

パソナの基本情報

運営会社名 株式会社パソナ
対応地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-304674
登録・面談方法 Web面談と来社面談のどちらかから選択
公式URL https://www.pasona.co.jp/

パソナ公式サイトで無料登録

100人の口コミからわかったデータ入力の仕事がおすすめな人ランキング

派遣社員としてデータ入力の仕事をしたことがある100人に、「データ入力はどんな人に向いていると思うか」と質問し、口コミ結果をランキング形式でまとめました。

データ入力 おすすめな人ランキング

【調査概要】

  • 調査対象:派遣でデータ入力の仕事をした経験がある方
  • 調査期間:2020年3月20日~4月3日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 有効回答数:100人

1位 単純作業がすき(47人)

データ入力がおすすめの人、第1位は「単純作業がすきな人」です。

データ入力は何かを考えたり工夫したりする必要がなく、数字や文字をフォーマットに黙々と入力する仕事だからですね。

入力ルールが明確で、臨機応変さなども求められないので、頭を使わない仕事がしたい人にピッタリです。

2位 タイピングが速い(25人)

データ入力がおすすめの人、第2位は「タイピングが速い人」です。

会社によっては作業量が膨大なケースもあり、タイピングが遅いとノルマがこなせなかったり、他のスタッフと比較して焦ってしまったり、場合によっては残業になることがあるからです。

最初からものすごくタイピングが早い必要はありません。

しかし、少なくても手元を見ずにタイピングするブラインドタッチ(タッチタイピング)ができないと、データ入力の仕事をするのは厳しいでしょう。

もちろん、いくら速くても間違いが多いようでは本末転倒なので、正確に入力できることも重要です。

合わせて、確認作業をしっかり行い自分の間違いに気づけるスキルも必要と言えます。

3位 人と関わらずに仕事がしたい(23人)

データ入力がおすすめの人、第3位は「人と関わらずに仕事がしたい人」です。

データ入力は、自分の担当する仕事が明確に決まっており、誰かと協力したりチームで動いたりする仕事ではないからです。

仕事自体が簡単なので、入力ルールを覚えてしまえば、事務職のように上司に指示を仰いだり確認を取ったりする機会もほとんどありません。

そして何よりも、スピードと正確性を求められる仕事であることから、同僚とおしゃべりしながら…という雰囲気でもありません。「私語厳禁」な職場もあります。

人との関わりが面倒な人にとって、働きやすい仕事と言えますね。

当メディアで行った「コミュニケーションが苦手な人におすすめの仕事調査」においても、81人の方がおすすめの仕事に挙げています。

4位 集中力が続く(21人)

データ入力がおすすめの人、第4位は「集中力が続く人」です。

入力内容は、顧客情報・アンケート集計・伝票など会社によってさまざまですが、いずれにしても長時間ひたすら入力する単調な作業となります。

そのため、飽きて集中力が散漫になると入力間違いをしたり、作業スピードが落ちたり、どこまで入力したのか分からなくなってしまいますね。

自分自身で「◯時までにここまで入力する」と目標を立てたり、休憩時間で気持ちを切り替えたりしながら、高い集中力を保ちつつ作業できる人はデータ入力の仕事が向いています。

上記内容からデータ入力業務が不向きと判断して他の事務職を探したい場合は「事務職におすすめの派遣会社ランキング」の記事、全く別の職業を探すなら「おすすめの派遣職種ランキング」の記事を参考にしてみてください。

データ入力におすすめの派遣会社の選び方ポイント4つ

データ入力におすすめの派遣会社やおすすめな人を紹介してきましたが、「結局どこの派遣会社を選べばいいかわからない」「派遣会社選びに失敗したくない」という方もいるのではないでしょうか。

「登録したけど条件にあった仕事が見つからない」なんてことがないように、データ入力におすすめな派遣会社の選び方のポイントを4つ紹介します。

  • 勤務したいエリアの求人数が多い派遣会社を選ぶ
  • 登録は1社にこだわらず複数登録する
  • 他地域の派遣会社も選択肢に入れる
  • 派遣求人検索サイトから派遣会社を選ぶ

上記にあげたポイントをそれぞれ説明していきますね。

1、勤務したいエリアの求人数が多い派遣会社を選ぶ

選び方のポイント1つ目は、勤務したいエリアの求人数が多い派遣会社を選ぶことです。

求人数が多ければ選択肢も広がり、希望にあった仕事が見つかりやすいからですね。

また、求人数が多ければ一つの仕事に応募が集中することも少なくなります。

つまり、採用にも繋がりやすいというわけですね。

求人数は、各派遣会社の「求人検索」で簡単にわかります。

まずは、自分が働きたい地域にどれくらい金融事務の求人があるのか調べてみましょう。

おすすめの派遣会社ランキングを見ると大手派遣会社が多く入っています。

大手派遣会社は福利厚生やサポートもしっかりしているので一社は登録するようにしてくださいね。

2、派遣会社は複数に登録する

ポイントの2つ目は、派遣会社に登録する際には、1社にこだわらず複数登録するようにしましょう。

複数登録したほうが、仕事の選択肢が増えたり、同じ仕事でも高い時給で働けるためですね。

  • 「何社も派遣登録したら管理が大変そう」
  • 「複数登録しているのがバレたら仕事の紹介が減るのでは?」

など不安に思う方もいると思います。

しかし、派遣会社の複数登録は多くの方がやっていることであり、複数登録したことが問題になることはありません。

派遣会社によっては、「独占求人」を扱っていることもあります。

複数の派遣会社に登録したほうが、さまざまな仕事に出会えるチャンスも広がりますよ。

ただし、手当り次第登録するのはもちろんNG.

登録する際には、大手派遣会社を含めデータ入力の求人を多く扱っている派遣会社を2~3社登録するのがおすすめです。

3、他地域の派遣会社も選択肢に入れる

ポイントの3つ目は、「データ入力の求人が少ない」「希望条件にあった求人が見つからない」ときは、他地域の派遣会社も選択肢に入れてみましょう。

今まで探していた地域にはなかったようなデータ入力の仕事が見つかる可能性もあるからです。

データ入力の求人は、オフィスの多い都心部に多い傾向があります。

探している地域にデータ入力の求人が少ないときには、近隣のオフィスが集まっている地域の派遣会社も選択肢に入れてみましょう。

自分が探しているエリアでなくても、許容できる通勤時間内で行ける範囲の派遣会社を選択肢に入れれば、思いがけない求人に出会えるかもしれませんよ。

また、地域によって時給の相場も違ったりするので、高時給のお仕事が見つかる可能性もあります。

4、派遣求人検索サイトから派遣会社を選ぶ

ポイントの最後は、派遣求人検索サイトから派遣会社を選ぶことです。

派遣求人サイトには、さまざまな派遣会社の求人が掲載されているからですね。

データ入力の求人は、オフィスの多い地域に集まっていることが多いため、地域によっては「求人が少ない」こともあります。

そのようなときでも、派遣求人検索サイトであれば、各地域で扱っているデータ入力の求人を一括して見られるのが大きなメリット。

また、さまざまな派遣会社の求人が見られるので、「この派遣会社は時給の高い求人が多い」などの特徴がわかってきます。

派遣求人検索サイトで検索した後は、自分の条件にあった求人が多い派遣会社に登録するようにしてくださいね。

利用するのにおすすめの派遣求人検索サイトを3つ紹介しますね。

データ入力の仕事が見つかる派遣会社
はたらこネット

【公式】https://hatarako.net/

リクナビ派遣

【公式】https://haken.rikunabi

エン派遣

日払いOKの求人多数。
【公式】https://haken.en-japan.com

データ入力の仕事を探すのに適している派遣会社は以下でも検索できますので、ぜひご活用下さい。

派遣会社を「こだわり条件」から検索
地域

データ入力向け派遣会社に関するQ&A

転職 よくある質問

派遣会社を利用する際に抱きやすい疑問・質問について解説していきます。

ぜひチェックしてみてください。

派遣社員として働くメリットは何ですか?
A.時間の融通をつけやすいこと、人間関係のトラブルが起きにくいことなどです

派遣社員は勤務時間が定められているため、残業は発生しないケースが多くなっています。

職場によって残業の可能性もありますが、派遣会社を通じて「残業不可」の申請をしておけば大丈夫です。

また、派遣社員は即戦力であることを求められるため、長期的な研修を受けることもまずありません。

上記の理由から、時間的な拘束は少ないと考えてよいでしょう。

また、給料は時給制ですので、サービス残業も発生しません。

さらに、1ヶ所の職場に留まることがないので、複雑な人間関係に巻き込まれる可能性も低いと言えます。

もし何かトラブルがあった場合も、派遣期間が終了すれば逃れることができますし、派遣会社に相談することも可能ですので安心して働けるでしょう。

パソコンスキルが高くないとデータ入力の仕事はできませんか?
A.データ入力のみなら高いパソコンスキルは必要ありません

データ入力は、決まったフォーマットに文字や数字などを入力するお仕事です。

文字やテンキー(数字)入力、エクセルの四則演算(足し算・引き算・掛け算・割り算)といった基本的なパソコン操作ができればOKです。特別なスキルは必要ありません。

下記はデータ入力のお仕事の一例です。

  • 顧客情報の入力
  • 営業先リストの作成
  • アンケート結果の集計

ただし、「一般事務+データ入力」「営業事務+データ入力」のように、仕事内容にデータ入力以外の業務も含まれている場合は、エクセルでの表やグラフ作成、パワーポイントでの資料作成などを求められる可能性があります。

パソコンスキルに自信のない人は、派遣会社の担当者にその旨をしっかり伝えてお仕事を探してもらいましょう。

.在宅でできるデータ入力の仕事はありますか?
A.ありますが、あまり多くありません
在宅勤務可能な「事務職」の仕事は増えていますが、「データ入力のみ」の在宅勤務求人はあまり多くありません。

そのため、複数の派遣会社に登録して探してもらうことをおすすめします。

派遣にこだわらないのであれば、ネット上で仕事の受注・発注ができるクラウドソーシングなどを利用して、在宅でできるデータ入力の仕事を探すのもおすすめです。

登録後すぐにお仕事を紹介してもらえますか?
担当者との面談当日に紹介してもらえるケースも多いです

WEB登録後は対面・オンライン・電話などで面談を行いますが、面談のタイミングで希望条件に合う求人があればその場で仕事を紹介してもらえます。

その後、企業との顔合わせや雇用契約の手続きなどを経てお仕事開始となりますが、スムーズに進めば登録から1週間ほどでお仕事がスタートできるケースもあります。

できるだけ早くお仕事に就きたい方は、複数の派遣会社に登録しましょう。希望条件にマッチした仕事が早く見つかる可能性が高まります。

扶養範囲内で働ける仕事はありますか?
あります。ただし、労働日数や時間に関わってくるので事前に希望を伝えておきましょう

まず第一に、扶養範囲内での労働を考えるならば収入の計算をしなければなりません。

2023年9月時点の扶養の目安である、年間103万円の収入を超えないためには、月収は平均8万5千円となります。

「時給2千円」で「1日実働8時間」とすると「日給は1万6千円」ですから、月に働ける日数は5日ほど。

週1日程度の労働となると、選択肢はかなり狭まってしまいます。

一方で、「一日2~3時間」「週に3~4日」のような働き方であれば、労働の需要もあり、かつ扶養の範囲内に収まります。

上記のような働き方を叶えるために、派遣会社に職場に対して「扶養内で働きたい」という旨をしっかり伝えましょう。

短期間だけ働くことはできますか?
期間限定の仕事もあります

「◯ヶ月間」「◯月まで」「夏季のみ」といった期間限定の求人もあります。

働ける期間を派遣会社の担当者に伝えてお仕事を探してもらいましょう。

学生でも派遣会社に登録できますか?
大学生や専門学校生はOK、高校生はNG

18歳未満は勤務時間や仕事内容に制限があることから、派遣登録は「18歳以上登録可能」のところが大半です。

そのため、大学生や専門学校生のような18歳以上であれば登録できますが、高校生は「登録自体ができない」もしくは「登録しても紹介できる仕事がない」というケースがほとんどです。

また、データ入力のようなオフィスワークに関して言えば、就業時間が平日9時~18時といった日中のケースがほとんどなので、平日の日中に講義がある学生さんは就業が難しいかもしれません。

学生さんは、夏休みや冬休みなどを利用した「期間限定」の求人を狙うか、もしくは好きな時間に働けるクラウドワークスなどを利用して、データ入力の仕事を探すのもおすすめです。

派遣とパートの違いは何ですか?
派遣は間接雇用の派遣労働者、パートは直接雇用のパートタイム労働者に分類されます

派遣は派遣会社を通じた「間接雇用」なので、給与や時間などの労働条件は派遣会社と契約を結ぶことになります。

社会保険などの福利厚生も派遣会社が管理します。

そのため、職場で何かトラブルが起こった際、雇用主である派遣会社を通じて対処してもらうのが一般的です。

一方パートは、勤務先と直接的な雇用を結びます。

労働条件などは実際に勤務する職場とのやり取りを通じて決定するため、何かトラブルがあった際は、雇用主である職場と直接話し合いをして解決を図ることになるでしょう。

詳しくは、「派遣とは?派遣社員の働き方・メリット・デメリットを解説」の記事を参考にしてみてください。

上記以外でわからない点があれば、「各派遣会社の公式サイトを調べる」「派遣登録会で質問する」「派遣担当者に相談する」のいずれか3つの方法で疑問を解決しましょう。

まとめ

「データ入力の求人数」と「利用者の口コミ評判」から判断すると、データ入力の仕事をしたい方が登録すべき派遣会社は以下の4社です。

ランキング 派遣会社名 求人数
1位 テンプスタッフ 3,109
2位 スタッフサービス 4,810
3位 パーソルエクセルHRパートナーズ 112
4位 ウィルオブ 50
番外編 パソナ 7,999(事務職全般を含む)

(調査日:2023年9月20日)

上記はすべて、有給休暇・社会保険・スキルアップ講座などの福利厚生が充実している「優良派遣事業者」なので、迷ったらいくつか登録しましょう。

2~3社登録して求人内容を比較することで、

  • より時給の高い案件で働ける
  • 未経験OK・交通費支給・シフト制など自分の条件に合った案件がみつかりやすい
  • 紹介してもらえる仕事の数が多くなる

といったメリットがあるからです。

派遣会社の複数登録については「派遣会社は2~3社登録がおすすめ!複数登録のメリット・デメリットとは?」の記事を参考にしてください。

データ入力の仕事について詳しく知りたい方は、下記記事も参考にしてください。

派遣登録先を検索
地域
職種
特長