- 派遣会社に登録したら最悪な待遇を受けた
- とんでもない担当者にあたってしまった
派遣会社で不満を感じたことがある人も多いと思います。
結論から言うと、派遣会社の対応や待遇に不満を感じたら、さっさと別の派遣会社に登録し直しましょう。
派遣会社は全国に4万3,000事業所以上。あなたのお仕事探しをきちんとサポートしてくれる派遣会社は、ほかにいくらでもあります。
不満があるのに我慢してまでひとつの派遣会社へこだわる必要はありません。
派遣会社の複数登録、掛け持ち登録は当たり前のように行われています。
詳しく知りたい方は、「派遣会社は2~3社登録がおすすめ!複数登録のメリット・デメリットとは?」の記事を参考にしてみてください。
今回は、派遣社員373人に「派遣会社に対して不満を感じたポイント」についてアンケートを実施。
- 調査対象:派遣の仕事をしたことがある全国の男女
- 調査期間:2019年9月19日~10月3日
- 調査機関:自社調査
- 調査方法:インターネットによる任意回答
- 有効回答数:373人
調査結果を元に、登録すべきでない派遣会社の特徴をワーストランキング形式でまとめました。
また、当記事に対しては、株式会社オドック代表取締役の岡 晴雄氏に監修していただいています。
■この記事の監修者
岡 晴雄氏
株式会社オドック 代表取締役 / 組織活性プロデューサー。
大手人材サービス、人事コンサルティング企業勤務を経て、現職。
「幸せを感じながら働ける組織を世界中に増やし続ける」を理念に掲げ、国内だけでなく東南アジアでも、研修・講演、採用支援、人事制度設計等を通じて、組織改革をサポートしている。人事専門雑誌等への寄稿多数。
登録すべきでないのは「担当者の対応が悪い派遣会社」
「派遣会社に対して不満を感じたポイント」を聞いたところ、1位~7位までは「担当者の対応の悪さ」に関する意見があがりました。
アンケート結果から見えてくるのは、「派遣会社の良し悪し」は、担当者次第で決まるということ。
つまり、登録すべきでない派遣会社とは、「担当者の対応が悪い派遣会社」であることがわかります。
派遣社員373人に不満を聞いた!登録すべきでない派遣会社の特徴ワーストランキング
それでは、派遣社員が思う「登録すべきでない派遣会社の特徴ワーストランキング」をご紹介していきます。
あなたが登録している派遣会社はどうですか?チェックしてみてください。
【ワースト1位】担当者がいいかげん
- 初出勤の日を1日間違えて伝えられ、無断欠勤になった(25歳 女性)
- 「○日に来ます」と言ったのに来ないため連絡を入れると「手帳をなくして予定がわからなかった」と言われた(33歳 女性)
- 質問の答えが「多分…」「おそらく…」といつも曖昧で不安だった(39歳 女性)
1位は373人中75人で、「担当者がいいかげん」でした。
担当者の手続きミスや連絡ミスによって「契約更新できなかった」「社会保険の手続きが遅れた」など、仕事だけではなく、生活への影響が大きい手続きミスも回答内に含まれていました。
最低限の就業サポートもしてもらえないなら派遣会社を利用する意味がありません。
担当者がいいかげんな場合は、派遣会社に言って担当替えをしてもらうか、ほかの派遣会社に乗り換えることをおすすめします。
具体的なやり方については、「頼りになる営業担当者の特徴とは?派遣の営業担当者が合わない場合の対応方法も合わせて紹介」を参考にしてみてください。
【ワースト2位】事前の説明と実際の仕事内容が違う
- 「基本はPC作業で電話応対も多少ある」と聞いていたのに、実際はコールセンターの仕事だった(24歳 女性)
- 事務採用なのに営業をさせられた。担当者に辞めたいと伝えたが、契約満期までムリと言われた(29歳 女性)
2位は373人中47人で、「事前に聞いていた仕事内容と実際の仕事内容が違う」でした。
コールセンターは「基本PC作業」ではなく「基本電話応対」だと思うのですが、人手不足から嘘に近い説明をして就業させるケースもあります。
また、そもそも営業担当者が派遣先の業務内容を把握していないことから、ミスマッチが起きてしまうケースもありますね。
いずれにしても、希望条件とかけ離れた仕事をさせられてしまう派遣社員は、たまったものではありません。
すぐに担当者に抗議すべきですが、実際には「ワースト3位」の回答にもあるように、対応してくれず泣き寝入りになるケースも多々あるようです。
【ワースト3位】親身になってくれない
- 派遣先とトラブルがあったとき、「自分で解決して」と言われた(27歳 女性)
- 派遣先に伝えてほしいとお願いしたことを、後になって「言いにくかったので伝えてない」と言われた(28歳 女性)
3位は373人中40人で、「悩みや困ったことがあっても担当者が親身になってくれない」でした。
確かに派遣会社にとって企業はお客さまなので、波風を立てたくない気持ちはあるかもしれません。
ただ、派遣会社は、派遣社員がいなければ成り立たないのも事実。
派遣社員のみなさんが気持ちよく働けて、それぞれの職場で十分に力を発揮できるよう、問題が起きたときはしっかり寄り添い、解決に導いてほしいですね。
【ワースト4位】希望条件と違う案件をすすめる
- 希望と全く違う条件の、派遣会社側が紹介したい仕事ばかり紹介された(27歳 女性)
- 「人手が足りないから」とこちらの意思はお構いなしに、希望していない仕事を勧めてきた(26歳 女性)
4位は373人中27人で、「担当者が希望と違う条件の仕事をすすめてくる」でした。
派遣社員の希望を無視し、派遣会社が紹介したい案件をゴリ押しすることから、穴埋め要員と思われているようで不快だったという声が多く聞かれました。
【ワースト5位】担当者の態度が悪い
- 担当者が人を小馬鹿にしたような言い方をする人で、自分の業績しか考えていない感じだった(40歳 女性)
- 条件が合わない求人を断ると「派遣なんだから我慢して」と言われた(34歳 女性)
5位は373人中24人で、「担当者の態度が悪い」でした。
上から目線の対応をする、紹介された求人を断るとイヤミを言うなど、不快な対応をする担当者も残念ながらいるようです。
派遣で働くことに対してコンプレックスを感じている人や、紹介してもらう立場だからと控えめな人に対して高圧的な態度を取るようですが、担当者であること以前に人間性を疑ってしまいますね。
たまたま悪い担当者にあたったのであれば担当替えを、派遣会社全体がこのような雰囲気であれば、派遣会社自体を乗り換えましょう。
乗り換える際には、「派遣社員512人の口コミアンケート調査からわかった!担当者の対応が良い派遣会社ランキング」の記事を参考にしてみてください。
【同率 ワースト5位】就業後のフォローやサポートがない
- 仕事が辛いと相談したら冷たい対応をされた。最初は「なんでも相談して」と笑顔で言ってくれたのに…(25歳 女性)
- 「面談や相談も気軽に応じる」と言われたが、3ヶ月に一度の更新時しか来たことがない(31歳 女性)
同率5位は、「就業後のフォローやサポートがない」でした。
親切だったのは就業まで。仕事に就いてからは職場に様子を見に来てくれることもなく放置され、心細い思いをしたという人が多数いました。
「仕事さえ紹介すればいい」という考えなのか、担当者が多忙でフォローまで手は回らないのかもしれませんが、いずれにしても無責任さを感じますね。
ベテランの派遣社員さんならまだしも、初めて派遣の仕事をする人やお仕事経験の少ない人は避けた方が良い派遣会社です。
【ワースト7位】連絡がつきにくい・返信がない
- 聞きたいことがあり問い合わせをしたが不在。折り返し電話するという話だったのに一向に連絡がなかった(33歳 女性)
- 社内選考の結果を何日も待っているのに、不採用だったことを伝えずに2週間以上も放置された(41歳 男性)
7位は373人中23人で、「連絡がつきにくい・電話やメールに対する返信がない」でした。
「派遣先で困ったことや、手続きで聞きたいことがあるのに担当者がつかまらない」といった意見のほか、折り返しの連絡が来ない、社内選考の結果連絡を放置されたといった意見も多かったです。
ダメな派遣会社を利用し続けるデメリット
派遣会社に対して不満を感じても、「派遣会社ってこんなものかな…」と思い、我慢してしまう人もいるかもしれません。
でも、派遣会社の対応や待遇に不満があるなら、我慢はNG。
この章では、ダメな派遣会社を利用し続けるデメリットについて紹介していきます。
自分に合った仕事が見つからない
いいかげんな担当者や、やる気のない担当者にお仕事探しを任せていても、あなたに合った仕事は見つかりません。
なぜなら、「あなたに合った仕事を見つけてあげたい」「あなたが働きやすい環境を探してあげたい」という気持ちがないからです。
結果、条件に合わない仕事を紹介されたり、不満を持ちながら働いたりして、お仕事を長く続けられない原因になってしまいます。
派遣で働くメリットがなくなる
派遣社員をただの穴埋め要員として配置するような派遣会社のもとでは、派遣で働くメリットがなくなります。
「業務内容」「就業場所」「勤務時間」「残業のありなし」を自分の意思で選べるのが、正社員にはない派遣の大きな特徴。
それなのに、派遣会社の都合や利益優先で派遣先を決められてしまっては、「働く条件を自分で決められる」という派遣ならではのメリットがありません。
派遣のメリット・デメリットについては、「派遣とは?派遣社員の働き方・メリット・デメリットを解説」の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
ストレスが溜まる
- 悩みがあっても相談にのってくれない
- 聞きたいことがあっても連絡が取れない
- 手続きをきちんとしてくれない
といった担当者だとストレスが溜まってしまいます。
職場の人との関係が改善できなかったり、悩みが解決できないまま苦痛な時間を過ごすことになったり、手続きができないことで不都合が生じたりするからです。
サポートしてくれるはずの担当者が、逆にストレスの原因になっては本末転倒ですよね。
まとめ:担当者の対応が悪ければ派遣会社を変えよう
今回のアンケートでは、派遣会社の良し悪しは担当者によって決まることがわかりました。
担当者に同じ対応をされても受ける印象は人それぞれ違いますが、今回ご紹介したように明らかな対応の悪さを感じたら、我慢せずに派遣会社を変えるのもひとつの方法です。
派遣会社は全国に4万3,000事務所もあり、そのなかには親身になってお仕事探しをしてくれる良い派遣会社がたくさんあります。
- 現在登録中の派遣会社がいまいち
- これから派遣会社に登録するが失敗したくない
- 実際に利用している人の評価が高い派遣会社に登録したい
という方は、以下の口コミアンケート調査によって派遣会社のランキングを作成している記事を参考にしてみてください。
岡 晴雄氏
数多くの派遣会社があるからこそ、派遣先を選ぶことと同じぐらい、登録する派遣会社を選ぶことは重要な選択です。
あなたが気持ちよく働くために、派遣会社の担当者には、次のような質問をしてみてください。
「仕事を行う上で大切にしていることを3つ教えてください。」
様々な返答があると思います。
内容そのものよりも、担当者が答えたことを今後、あなたに対して実践しているか、チェックしておきましょう。
担当者が大切にしていると言ったことをしっかり守っていれば、信頼できる担当者になります。
逆に、何一つ守られていなければ、他の相談事にも誠実に対応してくれる可能性は低いでしょう。